栗きんとん


今年ももう、
栗の名残の季節を迎えました。

熊本に始まり
丹波や相模原、
恵那に信州と頂いてきて
今日は山口の大栗です。
栗は、実は鮮度をかなり求められるのですが、
入手してすぐに茹でても
頂いてみるまでは
当たりかハズレかは神頼みです。

大当たりの時は
そのまま頂いてしまうことも多いですが、
甘みが少ないな、と思う時は
ポタージュやモンブラン用にくり抜いて
冷凍してしまいます。
栗のポタージュは本当においしくて、
どなたにお出ししても外れなしの
大好きなスープです。
余計な物はなるべく入れずに
色がつかないようにバターで炒めた玉ねぎを少しと
牛乳と生クリーム、塩と砂糖で味をつけ、
くり抜いた栗と共に
ミキサーでが~っと回して出来上がりです。


今回は、家族が持っていく
手土産用に
栗きんとんを作りました。

栗のお菓子にはいろいろありますが
風味を殺さず、
栗自体の味を生かしている物としては
栗きんとんが
最上だと思うのです。
栗そのものの美味しさが味わえると思います。

簡単に言うと
ゆで栗を潰して砂糖を入れ、
茶巾で絞れば
栗きんとんは出来ます。
シンプルなお菓子です。


鍋に、クリの実と
それが全て隠れるぐらいの水を入れ、
沸騰したら弱火で40分。
実の大きさによって、
茹でる時間は調整します。
茹で上がったらザルに上げて、
粗熱が取れたら二つに割って、
スプーンでくり抜きます。

くり抜いた実を裏ごしにかければ
なめらかで品良く仕上がります。
ポテトマッシャーやすりこぎで
荒めに潰せば
野趣味あふれる食感になります。

栗の重量の2割程の砂糖に
砂糖と同量の水を加え、
火にかけて溶かし
砂糖シロップを作ります。
砂糖の姿が見えなくなったら火を止め、
シロップと栗をしっかり混ぜます。

シロップを作らず
砂糖を混ぜ入れるだけでも良いのですが、
砂糖のかたまりを潰したり
ムラにならないように気を使う事が減ることと、
くりぬいた栗がパサッとしている時に
砂糖そのものを使うよりは
混ぜるのが楽になることとで、
私は砂糖シロップを作って使っています。

弱火にかけて、焦がさないように
温まるまで練ります。
こうすることで、糖分と栗がなじみ
シロップの余分な水分も抜けてくれます。

ピンポン玉程の大きさに丸めて、
濡らし布巾できゅっと絞ると出来上がりです。

今の季節、岐阜の中津川や恵那の方では
栗きんとんが盛りです。
頂くと嬉しいお菓子の一つですが、
自家製は
出来立ての香りが高いものを頂けるのがうれしく、
栗をペースト状にし
砂糖シロップを入れた状態で
ぴっちりと冷凍をしておいて
来客の直前に火を入れて絞っても
美味しく頂けるのでおススメです。


20161027.jpg


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

おけい  

栗の思い出

栗きんとんまで手作りとは恐れ入りました。
私は30年来、中津川の「すや」さんから取り寄せています。
(最近は高島屋でも手に入りますけど)

実家の裏が雑木林で、昔は柴栗がいくらでも拾えました。
小さくて栗ご飯にするにも手間がかかりましたが、栽培栗と
比べると格段に美味しかったです。茹でて、干したものを
冬に食べたのも子供時代の思い出です。

2016/10/29 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

えるて  

おけい さま

加工するには小さくて難儀ですが
芝栗は野趣味にあふれていて、
本当においしい栗ですよね。

栗きんとんを作る手間を
他のお菓子に例えると、
ホットケーキよりちょっと手間がかかるぐらい、でしょうか。
みなさん、作ったことがないだけで
驚かれますが
思いのほか簡単ですので
お試しください ^_^

2016/10/29 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

さと由季  

おはようございます♪

古いスマホ故、オマケにギガ数不足とやらにて しばらく 停滞しておりました。
栗のお菓子♪♪ 画面に 思わず手を伸ばしてしまいそうに・・・
金粉でしょうか◎ ありがたみが ますますアップいたしますね♪♪♪
レシピを ありがとうございます。

2016/11/01 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

えるて  

さと由季 さま

金箔は、地味なお菓子のポイントに便利です ^_^


調理法はシンプルなので、
機会があったら是非お試しください

2016/11/01 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

miss.key  

茨城の栗を使いまして

 茨城の大栗を生のまま剥きましてシロップで茹でます。薩摩芋を茹でたのを裏ごしして追加。でけた。
 え゛、きんとんが違う?失礼しました。

2016/11/06 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

えるて  

miss.key さま

はじめまして

座布団一枚、ですね ^_^

2016/11/07 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

←お返事は基本当ブログ内で致します。ご面倒をお掛けしますが再度お越し下さい